私事覚書

君に今、伝えておきたいこと

ほんとに、よかった

 思いがけずAO入試で受かり、大学受験が終わったので十五祭の円盤を観ましたが、全部、これでよかったんだろうなぁという気持ちになりました。



 ロイヤルミルクストーリー、ヤフオクでは歌ってなかったので歌ってたのほんとに今日知ったんですが私の一番好きな「今できる楽しいことをしようよ それを恋と呼ぼうよ」というところがまるっとなくて、これ、誰も歌えなかったのか、渋谷さんの場所として空けてくれたのかわかんなかったんですけど、でも、これで良かったんだろうなと思う。私は7人のロイヤルミルクストーリーを知っているので、そこが空白であることがわかってしまうけど、はじめてあの場でロイヤルミルクストーリーを聴いた人にはそれはわからないし、もちろんどちらも間違いなくロイヤルミルクストーリーだし、あれは間違いなく彼らの“今”だったし。全員がボーカルになったことで、そういうズレは少なからずあったわけですがあんなにもはっきりと空白が現れたのを目にするのは私ははじめてでちょっと驚いてしまった。

 でも、それで良かったんだろうなと思う。


 ライブの席、私はちょっとステージからは遠目で、彼らは遠かったけど、でもそのぶんドーム全体がよく見えた。あちこちで輝くペンライトひとつひとつが見えたし、私は関ジャニ∞が作り上げてきた事象というものも確かに愛しているのでその光景が見えたのは嬉しいことでした。バックの映像もよく見えたし。円盤だとメンバー近いなと思ったけど全体を俯瞰したりバックの映像も見ながら、みたいなのは会場じゃないとできないんだなぁということを考えた。渋谷さんめちゃくちゃいたもんね。それを見れたのは、私はやっぱり、嬉しかったんですよ。彼も彼もいたことを、いろいろあった十五年を踏まえた上で、今ここにいる彼らが、現実なわけだから。円盤のエンドロールにも使ってたし、彼らはあれを見せたかったのかもしれないと思ったし、それを見に行けたのは、ほんとに、よかった。



 47ツアー、外れましたが、今もめちゃくちゃ行きたいですが、実は申し込んでたツアー日入試の二次試験の二日前だったので一次受かったときこりゃ当たらんくて良かったかもしれんな! と思いました。浪人して地元に残ってたからから中学時代からの友人と十五祭に行けたのかもしれないというのもあるし。はじめて「友よ」聴いたときも関ジャニ∞好きでよかった! と心底思ったし。なんというか、世界は案外うまくできてるんじゃないかと思います、最近。



 今回のブログ、いつにもましてまとまりがなくて恐縮ですがいつにもまして特に言いたいことがないからなんですよね。
 私はずっと、これでよかったと現在に太鼓判を押していこうと思っています。彼らのことを肯定したいし、自分の人生を肯定したいので。すべて、良い方向に進んでいると信じています。これでよかったんですよ、ほんとに。なにひとつ間違いではない。





 ライブ中、あそこにいる彼らは本物、ということを何度もいい聞かせなければいけないほどなんというか現実味は薄かったし、それは別に遠目の席だったからじゃなくて、私にとって彼らはずっと遠いんですよどれだけ近くに来てくれようとしても。でも、近くに来てくれようとしてくれるのは嬉しかったし、手を伸ばしてくれたのはわかったから、私は、それで構わなかった。遠さというのは特に問題ではなかった。私はずっと彼らのこと勝手に育ての親って言い続けます。そういう存在に出会えたことは私の人生において確かな誇りであるわけです。

 予備校で出会った大好きな先生がノートルダムが燃えたとき「やっぱ行きたい場所には行けるうちに行かなきゃね」って言ってのに背中を押されて、十五祭に行く気になったという話はTwitterでもしましたが、その先生がこの前「これからの人生においての選択で、自分の尊敬する人に見てもらって恥ずかしくない選択をしていきなさい」と言ってました。それは、ほんとに、そうだなと思う。私は彼らに恥ずかしくない人生の選択をしていきたい。最後に、これでよかったって言えるように。


多分一年ほど前に書いてから、ずっと下書きにいれていたものを公開しました。2020/12/05