私事覚書

君に今、伝えておきたいこと

若さ以外の光で突き刺して

安田章大さんの誕生日に寄せて (でもいつも通り自分語り) まだJKって言って良いのかな 何歳までアイドルやるのかな 若さ以外の光で突き刺して ねえ、生きてるって感じする?■ックミー、■ックミー/大森靖子 この歌詞のフレーズがふっと頭をよぎったのは「…

兄(妹)の話

(あるいは舞台「少女都市のからの呼び声」を観ながら考えたこと、観たあと考えたことの整理・備忘録)※舞台「少女都市からの呼び声」の物語・演出・パンフレットの内容に触れます。 兄がいる。 三つ上、といつも説明するが兄は早生まれなので一年の半分以上…

関ジャニ∞といっしょに、宇宙の果てを目指す。

※「KANJANI∞ DOME LIVE 18祭」(ライブ円盤2023年6月28日発売)、「幕が上がる」(初刊2012年、映画公開2015年)の内容に触れています。特に「幕が上がる」に関しては、「ネタバレ」と言ってもいいほどの話をしますのでお気をつけください。(2015年映画公開…

ペンライトを青色に光らせられるようになるまで

※ドーム「18祭」のネタバレを含みます。(私が参戦したのは12月18日ペイペイドーム公演と12月25日バンテリンドーム公演)まだ行ってない人はご注意ください。そして、どうか楽しんで! 安田さんが、終わりがけの挨拶で「手をとってください」って言ってくれ…

ほんとに、よかった

思いがけずAO入試で受かり、大学受験が終わったので十五祭の円盤を観ましたが、全部、これでよかったんだろうなぁという気持ちになりました。 ロイヤルミルクストーリー、ヤフオクでは歌ってなかったので歌ってたのほんとに今日知ったんですが私の一番好き…

愛の証明

愛の存在を証明しないとその愛は存在しないかというと、そんなことは全くないわけですが相手に届けられる場合はもちろん届けたほうがいいし、いつかの自分のために残しておくということはとても大切なことだろうと思います。(でも証明しなくたってそこに愛…

アイドルじゃなくなった人

アイドルじゃなくなった人の単体グッズばかりあるな、とふと気づいた。元々グッズを買う機会もあまりないので、グッズ自体数はないんですがタンスの中には2016年のももクロライブの緑のライブTシャツ、机の上にはエイトレンジャー2が公開されたときの赤の…

2019年も

去年の今日、私はサンリオショップでキキララの手帳を買って、その後ケーキ屋さんを探していた。 彼の誕生日だったからだ。 正確には、私が探していたのはケーキが食べれる店だった。ショートケーキが食べたかったのだが、購入して、家に持って帰って家族に…

君に今日も、大丈夫、大好きだよって言うだけ

このブログは、私が、私の感情を誰にも触れさせずに世界から守るために書いているもので、要するに今回も大好きな人に大丈夫、大好きだよって言ってるだけです。本当に言いたいことは散々言い尽くしてきたので、あんまり、今、言いたいことはないです。結局…

死ぬ前に見たい夢のような

※2019年8月3日福岡ヤフオクドーム「十五祭」のネタバレを含みます。レポートというわけではなく、私の今、ライブ中考えたこと、感じたこと、目にした光景を書いただけです。ぐちゃぐちゃです。私にできるのはいつだって私の話だけで、もしかしたら、誰かを傷…

解説付きのファンレター+α

眠れない夜に書きました。 公式から発表があってから、ブログを書きました。その時考えていたことです。どうしても、後悔のニュアンスを出したくないなぁと思っていました。今も思っています。君が君自身の手で選び取ったその選択肢に、間違いなんかひとつも…

彼女を愛する覚悟はあるのか

※何を隠そう刀剣乱舞の話である。 彼女の話をしよう。彼女は、僕がめちゃくちゃお世話になった人の娘さんなんだ。お世話になった人が彼女をすごく愛しているのを僕は知っていて、初めて会ったときは面白い人だし、まあお世話になってる人の娘さんだから気に…

ファンレターアカウントつくりました

いつもなにかに間に合わないような気がしている。なにか始まるときに終わるときのことを考えてしまうし、なにか始めるときには終わらせ方ばかり考えている。それでも私は、今、私がやりたいことをしたい。私が生きているの今だけだということに気づいてしま…

君の誕生日に、来年の手帳を買う。

君の誕生日に来年の手帳を買いに行ったのは、君があの日、あと36年生きるって言ったからだ。もうすでに、私の倍生きてる君が、それでも、あと倍生きるって言ったからだ。そして君がこれからも頑張りますって言ったからだ。私には、そう聞こえた。じゃあ、と…

私の音楽

“音楽って人格を作る1つの素材になるから、作り手としては、僕たちの音楽がみんなのこやしになってくれたらいいなと思います。もちろん、「お前らの歌が好きやから聞いてんねん」でいいし。メッセージは聞く人が勝手に解釈するものだと思うので、年齢関係な…

私の赤は渋谷さんの色

赤は女の子の色だった。 だから私は赤が嫌いだった。 いつだって私が話せることは私のことだけで、私じゃない誰かのことなんて話せないし私以外に私のことを話させてはいけないと思ってるので今日も私は私の話をします。私の生活する地方は梅雨明けしてめち…

家族の証明

君が家族をどのように定義しているかは知らないが、私にとっての家族は、私が愛してる人のことで、私を愛してくれる人のことだ。 私は今父と母と兄と暮らしている。その父と母から兄は産まれ、私も産まれたのだが、それが家族でなる理由になるかというと、全…

私はマイクを握らない

まずは、また懲りもせずに彼ら、関ジャニ∞の話になるが、もうどうしようもないぐらい彼らに育てられて生きてるからちょっと聞いてほしい。それは、私はあの日のことをどうしても裏切りだとは思えない理由だ。裏切りだと思う人の場合は、きっと、今までの言葉…

世界で一番きれいな家族写真

GR8EST BABYのこと どうしよう、泣きそうだ。 関ジャニ∞のベストアルバム「GR8EST」の発売日だった。私は学校から、いつもとは違うバスに乗って買いに行き重たいビニール袋をさげて家に帰った。暑かった。重かった。でも歩きながら、私は家にたどり着きたく…

桜庭一樹作品に見る「アイドル」

以下の文は2017年12月に学校の授業で書いたこじらせ自由研究論文です。加筆修正はしていません。 「A」(「じごくゆきっ」収録)「少女七竈と七人の可愛そうな大人」「ゴージャス」(角川文庫「少女七竈と七人の可愛そうな大人」収録)の内容に触れているのでそ…

私にとっての関ジャニ∞ 追記7/3

追記 2018.7.3. サイトの文を読むだけで、それと番組での彼らの扱いを観るだけで、彼らがどれだけ世界に誠実に生きているか、人間に愛されているかということがあまりにも明白なので私が言うことは何もないです。人間が人間に全てを掲示してくれる必要はない…

君の人生に、これからに、大丈夫。大好きだよ。って言いたいだけ。

すごくすごく個人的な、私の話をするね。私、ファンクラブに入ってないし、ライブにも行ったことないんけど、関ジャニ∞さんが、大好き。はじめて彼らを認識したのは映画「エイトレンジャー」を観に行ったときで、主題歌の「ER」がいいな、って思って、数日後…

2015年の日記

▽昨日「羊の木」を観に行きネタバレ感想を一個前のブログ記事で書いていますが、実は、あれを書き終えて自分で読み返しながらなぜか「味園ユニバース」のことを思い出していました。※「味園ユニバース」「羊の木」の内容に触れており、ネタバレも多いです。…

朝からすき焼き食ってきました。

▽映画「羊の木」公開日一発目と舞台挨拶ライブ中継を視聴後、公式パンフレットを読み、予告編を確認し、雑誌(ピクトアップ2018 2・JMovieMagazine Vol.31・プラスアクト2018 2)のインタビューと対談を把握した上での私の感想を粗削りながら一旦まとめます。※本…

例の特典の話

ユーリ!!!on ICE円盤特典について、発売当時にトスつけて画像ツイートしていた話とか、もういい加減時効だと思うので加筆修正してここに置いておきます。内容は大体一緒です。 主にユーリとオタベックの話。 ▽全巻購入特典書き下ろし漫画についての話 10話で…

なぜ私がオタベック・アルティンに蹴り落とされたかについての個人的な考察

以下の文は私が何故ユーリ!!!on ICEに登場するキャラクターであるオタベック・アルティンにこれほどまでに惹かれたのかを整理し2017年3月16日にまとめたものに2017年4月29日現在、更に加筆修正をしたものです。どうしようもなく主観的な意見がまとめられて…